太陽の塔

太陽の塔が好きだ

 

金銭面、安全面、いろんな都合を度外視した、それが存在することを主な目的として存在している、そういうデカい建造物であるところが好きだ

わかりやすさとメッセージを伝えたいという姿勢の素直さ、堂々としたあり方が好きだ

時代も世代も社会もみんな変わってしまっても、それでも人を圧倒させる力強さが好きだ

 

だだっ広い、背の高いものが周りにほとんどない広場に、誰にも何にも隠れずにそこに存在している、その姿に元気づけられるから好きだ

 

 

毎回時間の都合で、周りの施設に行けないことが多いので、次に行く時は必ず、と思いつつ、

今日もまた、今回付き合ってくれた相手の都合や天気のため、太陽の塔と周りの散歩で時間オーバーとなった

 

 

意味がわからないところが好きだ

意味がわからない、と言いつつ、めちゃくちゃ分かりやすくはある、そういうところが好きだ

 

理屈も理由もなく、巻き込んでくれるところが好きだ

 

私にとってもまた、度外視されるのだ

そういう、頭で考えられるような、要素として抜け出せるようなものが、みな、すべて

何をどう、足し引きして、掛け算割り算しても

 

また、もう一度、対顔することを求める

どんな理由があろうとなかろうと、それがよいものであり、そういう引力が働くからだ

 

 

 

何度も、好きだの愛してるだのという言葉を、様々な場、媒体で書き連ねてきたが

一生分やってしまったような気もするが

 

好きなものは好きだ

とにかく、いざ目の前に現れると、どうしたっていつのまにか惚けてしまう

その感情は、恐怖や不安にも似ているし、それらが必然的に結びついている

 

 

今日もまた、見入っていた

いつかの感慨と重ねつつ、また新たな鮮やかさをもって、それを感じていた

 

 

太陽の塔が好きだ