変容ではなく変奏なのかもね、だって何度か通った道だもの

私の実名を知っている人、Twitterの蠅地獄アカウントで繋がっているわけではない人で、こうやって私があれこれインターネットに乱雑に文章を書き散らしていることを知っている人は、何人くらいいるのだろう

案外知られていたりして、という不安を抱くこともあるが、閲覧数から考えるにほとんど心配しなくてよさそうだ

 

今日は人と話した

メールでも、直接でも、オンライン通話でも話した

 

明日は良人と昼ごはんを食べに行く

お疲れのようだから、少しは労わってやりたいが、私の方もすぐにあっぷあっぷしてしまう

 

 

今日、偶然会った友人に、「〇〇さん(蠅地獄)には友人や、味方になってくれる人がたくさんいるから、きっと大丈夫ですよ」と言われた

友人も色々苦しんでいるが、それでも、色んなことを考えながらも、研究に取り組むことで、自分の中の大きな課題とも向き合うのだという

 

もらったその言葉は、世界への信頼をもっと持っても大丈夫だよ、というメッセージを含んでいるように思えた

私のまわりで、仲良くしてくれたり、心を砕いてくれたり、色んな手助けをしてくれる人たちがいる

悲嘆にくれず、全てを諦めずに、生きたっていいんだよ、そういうことなのかもしれない

 

彼は、「生きねばならない」でなく、「生きたっていい」と言えるように、そうなりたい、ということを言っていた

そういう仕方で着陸できたら、それもまたいいなと思った