あと8時間後には会う予定なのだが

明日は何時起き?

早いことは確かです

 

不眠でこの間人前で倒れて心配をかけてしまった

なのにこの時間まで寝られないというね

参ったなあ

 

明日は妹と会う

妹、電話はたまにするが会うのはいつぶりだろうか

 

妹はすごい

できることがたくさんある

もっているものがたくさんある

妹のことが、いろんな部分で羨ましい

でも羨ましさより、妹がそういう人であることが嬉しいというほうが大きい

妹が、しんどいことも多々あれど、自分の幸せを掴むために精一杯、胸を張って生きているのが、いいな、と思う

 

自分は日陰者かつ陰鬱な人間だから、妹のそういった、素直さと、色々熟慮した上での真っ直ぐさが、いつも眩しい

 

 

だから明日ちゃんと動くためにも、寝なきゃなんですけどね

 

身内の中で、尊敬できる部分をもつ人がいるのは嬉しいことだな

他の人間を全く尊敬していないわけでもないけれど、妹は特段眩しい

母譲りの我慢強さと粘り強さだと言ったら、妹は少しいやがるだろうか

私はそう思うけどな

あと、父譲りの完璧主義にこだわりぬくところ

 

父母関係なく、自分がそうありたいと願ったからそうあるんだ、と、あの子なら言いそうだな

たしかにその通りだ

 

妹のことを考えると、少し元気が出るからいいな

早く寝ないと

 

(とはいえ、会って関わるとそれはそれでまあまあ心の何かが消耗するんだけど

それでも得られるものがたしかにある気がする

妹にとっても、関わる時間がなるべくしんどくないものであればいいとも思うが、妹も妹で気遣いをよくする、こだわりが諸々の場面で強い子だから、くたびれされるのはそうなんだろうけども)

 

 

そんな感じです

 

妹はすごいなあ

自力で、様々な目に遭いながら、人からいろんなことで傷つけられながら、それでもあんなに逞しく、優しくなった

そしてちゃんと、妹の優しさと、脆さを受け入れようとする人が今は側にいる

ぜんぶがぜんぶとは言わないが、それは妹の努力と、よくあろう、変わろうという意志の強さに依るところが大きいように思う

 

俺はいつまでもくちゃくちゃ言ってるから情けないな

がんばろう

 

おやすみなさい