覚え書き

この間気づいたことで、どうしても残しておこうと思ったこと

 

私がはじめて美的経験だと感じた経験をしたのは、万博公園だった

その時はじめて、美に触れたような気がした

それからは美術館や建造物、自然、装飾物、街のちょっとした風景やデザインなどの、様々な美しいものを見る時の経験が、明らかに変質したように思われた

 

でもこの間、気がついた

カウンセリングの場だったか、良人と布団で転んでた時か、どっちだったか、どっちもだったか、それは忘れてしまったけど

あれは美的経験ではなかった、美的現象に対峙したのではなかった

あれは

 

 

 

愛情だったのだろう

 

 

 

それに気づけたなら、違う分岐に自分は立っていたのだろうか

今となっては分かるべくもない

 

でも気づいてしまったので

あれだけは、確かなもの、現在と接続するほんとうの、まじりっけのない純粋な気持ちだったのだろう

 

 

気づいたところでこれから何かできることなどはないわけで

私にできることは、私が健やかに生きることだけだろう

そうじゃないですか?

違うなら、言ってくれよ

 

 

 

そんなこと、こんな電子の光る板に書いたところでどうにもならない

 

 

おしまい